November 18, 2005

ドロボー!!

 「自分だけは大丈夫だろう…」そんな思いにまたしても裏切られた。帰宅して、洗濯物を干していたら、ベランダのガラスが破られていたのに気が付いた。そう言えば外に出るとき「あれ?鍵閉めて出て行ったけどな…?でも朝は慌しかったからもしかして忘れて行ったのかな…」と気にも留めなかったが、ガラスのヒビと穴を見て全て悟った。そう、ドロボーが侵入を試みたのだった。

 すぐに通帳、パスポートなどを確認、その他部屋の状況を確認。どうやら被害は無さそうだ。しかし最近のドロは一旦何も盗らずに出て行って再び戻ってくる事も有ると聞いた事がある。
 早速、警察と大家さんに連絡。現場検証となりました。とりあえず、部屋に侵入の形跡(泥が上がると言うらしい)が無かったので、器物損壊の被害届けになった。
 所が隣のお婆さんの家も同じ様にガラスが破られていたらしく、物色の形跡も有ったらしい。そうなると、自分の家は、侵入しかけたけど、何らかの原因で入れなかったのだろうか?鍵が開いていたと言う所を考えるとホントに危なかった…。

 先日のバスといい、今回のドロボーといい、自分には無縁の事だと思っていた事が立て続けに起こると言うのは何とも恐ろしい。何だか会社に行くのも怖いと思う様になってしまった…。

  

Posted by miyagi_man at 01:01Comments(7)TrackBack(0)

November 16, 2005

同窓会

 先週末の「サイクルモード in Tokyo」は僕の予想を上回り沢山の来場がありました。東京で行われる展示会とあって、沢山の方々に再会する事ができました。正に同窓会の様な感じでした。転職して3年もの月日が流れているにも関わらず、お声を掛けて頂き有難うございます。当時の自転車のお話、レースのお話をしているウチにいままでやってこれた、ここまでこれたのは多くの方々に支えられて来たのだと改めて感じ目頭が熱くなる思いでした(泣)自転車を通じて出会った皆さんとこれからも末永くお付き合い出来ればと思う展示会でした。

 そしてその展示会の帰り。夜行バスで奈良へ向かう道中、突然「ガツン!!」と言う音と衝撃が社内に走った。「あ〜ヤダな〜。動物でも轢いたのかな〜」と思ったが、バスは徐々に減速。高速道路の路肩に完全に止まった。
 そして、運転手から状況説明が。
「只今、対向車線からタイヤが飛んできて前の車に当たり、それをバスが踏みました。その衝撃でドアが開きません。安全が確認できるまで暫くお待ち下さい」
 高速でタイヤが飛んでくるって恐ろしいなぁ…。踏んだのは左前輪だけの様だが、事によっては横転などの大事故に繋がっていたかもしれないと思うと背筋が寒くなる。しかも先日は名神高速で大きな死亡事故が起こった直後だし…。うーむ、生きていると言う事は奇跡なんだなぁ…と改めて思った。

  
Posted by miyagi_man at 00:24Comments(0)TrackBack(0)

November 11, 2005

サイクルモード in 幕張

 先週に引き続き今週も関東地方に潜伏。今回は幕張メッセで行われる「サイクル・モード」のお仕事。今日は設営だったけど、各メーカーさん、素晴らしいブースと多数のメーカーの出展で盛り上がりそうな予感…。
http://www.bay-web.com/event/cycle_mode/2005/index.shtml

  
Posted by miyagi_man at 23:34Comments(1)TrackBack(0)

November 08, 2005

モータースポーツの10年前。MTBの10年前。

8e5b8bbb.jpg

 久々のサーキットはSUPER-GT最終戦。今回は少しだけお仕事。この日は予選にも関わらず多くの観客で賑わっていた。鈴鹿サーキットのGTの予選は遊園地の入場券だけでスタンドに入れるらしいので大変お得。鈴鹿サーキットは遊園地やプール、クアハウスも有るのでリゾートも出来るので素晴らしい。クルマ好きのオトーサンはサーキットで、子供とオカーサンは遊園地…なんて事も可能だろうな…と思っていたら小さい子供と一緒にコースを走る選手に声援を送家族連れや結構年配の人も目にした。
 自分がモータースポーツの魅力を知った10数年前はサーキットに家族連れなんて有り得ないだろうと思っていたが、少しづつ「スポーツ文化」として根付いてきたのかと思った。マニアの為のレースでは無く「スポーツイベント」としての認知度を少しづつ上げているモータースポーツ。MTBを始めとする自転車レースもモータースポーツの様に少しづつでも認知度が上がり「プロがプロとして飯を食える環境」が作れれば良いと思う。

 モータースポーツの10年前と今では大きな違いが有るものの、MTBの10年前は今と余り変わっていないと感じるのは気のせいだろうか…?

  
Posted by miyagi_man at 00:33Comments(0)TrackBack(0)

November 05, 2005

上京&鈴鹿

 11/6はMTBの若手某トップライダーの結婚式に出席させて頂くため上京することに。せっかくなので少しゆっくりして、荒川や茨城の山々を走りたかったけどまた次の機会に残しておくことにしました。

 明日11/5は鈴鹿サーキットでSUPER−GT最終戦へ行って少しだけお仕事。何故か自転車関連で鈴鹿に行ってもクルマのレース関連で鈴鹿に行くのは初めてだったりして…。

  
Posted by miyagi_man at 01:16Comments(0)TrackBack(0)