December 31, 2007

走り納め!

9a60c634.JPG

 今年もあと1時間を切った所で本年度最後のBlogです。

 今年の年末は実家に帰省せず、自宅で過ごしています。
 今まで中々出来なかった、作業場の大掃除や、今まで使い古して捨てられずに保管しておいた自転車パーツ、中途半端に使いかけたケミカル、練習用に使おうと思っていたタイヤ類などなど…近年稀に見る大掃除を3日ほどかけて進めていました…ってまだ終わっていないけど(汗)

 そんな大掃除をまだ残しているけど、もう一つ年末にやらねばならない事がありました。

 「走り納め」

 昨年末は、関東の昔馴染みの山で走り納めをしたけど、今年は地元の山で軽く走って一年の締めくくりとしました。

 しかし…今日は本当〜にキツかったぁ…(疲)

 強風のせいも有ったけど、今日ほどペダルが重かった日は無かったね、今年を振り返っても。もう少し元気だったら、この前見つけた「ウヒョ♪」なTrailを走ってシメたかったけど、大晦日に廃人になるのも何だし、ショートカットコースで終了。

 今年の走り納めは、練習不足(運動不足ともい言う)を実感して終わりとなりました。
 今年もレースや仕事、プライベートでお世話になった皆様、一度もお会いすることが出来なかった方も本当にありがとうございました。

 来年2008年も「MTBジャパンシリーズ」へ17年目の挑戦します。

 2007年も残り数十分となりましたが、皆様、良いお年を〜♪

  

Posted by miyagi_man at 23:42Comments(0)TrackBack(0)

December 28, 2007

旅の行き先

da4f86ca.jpg

 年末の慌しさをかいくぐるかのように、旅に出ていました。

 と言っても、クリスマス前の3日ほどでしたが…。

 行き先は、石川県。

 石川県=瀬女高原 と連想した人は真面目なMTBレーサーである事、間違いなし。

 今回は、MTBの遠征で通り過ぎるだけだった、加賀と金沢を探索していました。

 石川県を行き先に決めたのに、特に深い意味はありませんが、Race以外では馴染みの無かった県だったこと、キレーな庭や美術館が有るので、癒されるかな〜と思っての事でした。

 「21世紀美術館」
 アートとは作り手(作者)のココロの内を想像するのが面白い。 

 「兼六園」
 苔もまた美しい…

 「妙立寺」
 いや〜面白い!匠の世界ですな…
 まぁ!なんという事でしょう!と言う声が聞こえそう。

 「自動車博物館」
 小学校の頃、街で普通〜に見かけたクルマが博物館入りしていた…←CR-XとかCITYとか…汗

 「伝統産業工芸館」
 あの時代に、あんな技法を思い付いたのだから、恐れ入る…。

 と、まぁ色々と見て周りましたが、伝統と歴史を知ることで、未来へと繋がることを再認識。

 中学校の頃に、こんな思いを持っていたら、歴史の授業が好きになっていたかも(歴史より地理派)

  

  
Posted by miyagi_man at 23:07Comments(0)TrackBack(0)

December 22, 2007

最近のサンタさんは…

ea32a5ac.jpg


 最近は、スタッフが少なくてのぉ…回るy件数が多くて大変なのじゃよ。

 え?トナカイ??あぁ、昔はトナカイで十分だったんじゃが…最近はソリも危ないんじゃ…。何せクルマが増えたモノで…。

 あぁ、このミニかい…小回りが利いて、オマケにFFで雪道も意外と楽でのぉ…。何でも昔はレースでも速かったらしいと聞いたもんで、、、。

 

 そんな訳で、トナカイの引くソリからMINIにアシを替えたサンタさんの声でした。

 

 ちなみにオイラjは明日(今日か)から、旅に出ます。

 帰ってくるのは24日。

 ちょっと早いけど、

 メリークリスマス。

 行き先は…内緒。

  
Posted by miyagi_man at 01:03Comments(0)TrackBack(0)

December 09, 2007

MTB@紅葉

5115d091.JPG

 昨日は整体&湯豆腐で京都におでかけ。

 今日は真面目にライディング。

 マトモに山に出かけるのはJ戦(さのさか)以来の様な気がするな…。ヤバイぞMTBライダーとした事が(焦)

 新しいタイヤの感触を確かめるために「さらっと」走る予定だったけど、ちょっと色々あって結局3時間強のライディングでした。


 タイヤのフィーリングが良い ← キモチ良くなってしまった。
 道を間違えた ← 2回も登り返した(疲)
 新しい「ウヒョ」な道を見つけた♪

 今日入った山は、春先に行ったきりだったので、結構道を忘れてしまって、分岐を見逃してしまったり。「あぁ、ココだココだ…」と思っていた道が実は間違った道だった。でも、その道こそ、今まで飢えていたタイプの道。

 「お〜い、止まらねぇぇぇ〜〜!!」

 という激下り。しかも九十九折れも多少有ってステキ♪


 この季節のTRAILは、落ち葉の絨毯の様で風情が有って中々よろしい。誰だったか忘れてしまったけど、MTBの名選手が言っていました。

 「アメリカのいMTBは土煙が醍醐味だけど、落ち葉をバサバサ鳴らして走るのは日本ならでは」

 落ち葉の下に隠れている罠(石や溝)にドキドキしながら走るのもまた楽しい。

 夏の間は藪で閉ざされていた道も冬の間だけは期間限定で楽しませてくれそうです。

 

 

 

  
Posted by miyagi_man at 22:52Comments(2)TrackBack(0)

December 01, 2007

ロード@紅葉

8164345c.JPG

 気がつけば12月。今年もいよいよ最後の月。

 遠くの山の上は紅葉でキレイだな…と思ったのは良いが、よく考えればもう12月でしょ。本当は葉は落ちてハゲ山になっていても不思議じゃないんだよね。紅葉はむしろ10月から11月までのモノだと思うんだけど…。

 まぁ12月の最初だから、まだ紅葉していても良いか…

  
Posted by miyagi_man at 23:58Comments(6)TrackBack(0)