February 26, 2008

足跡

ab81bd69.JPG

 一昨日の日曜は、思いのほか雪が降ってくれたのでTRAILにお出かけ。

 Cinelliさんに乗るか悩んでいたけど、雪のお陰で、MTBに決定。←消去法。

 午後から走り始めたので、TRAILは既に轍だらけ。皆、熱心だなぁ…。

 雪の上についた、いくつもの轍を見ていると、昔、関東某所で走り回っていた時の事を思い出しました。

 「あ、このタイヤは●●社だから…たぶん、アイツ、今日ココに来たな…」

 という感じで、仲間のタイヤの好みやら、何やらで、誰が走ったのか見つけたりしたことを。

 雪についた轍を見ていると、乗っているBIKEの種類や走りの性質なんかも判ったりして、結構面白い。

 

 ちなみに、この日のライディングで「はっちゃけた」サスセッティングを試したところ、中々良い感じ♪

 リアの荷重具合をコントロールし易くなって、S字の切り替えしやタイトターンが安定してきた。久々にラジコンを触ったお陰かも(笑)

 

  

Posted by miyagi_man at 00:36Comments(0)TrackBack(0)

February 21, 2008

はっちゃけた。

d5eebe8c.JPG

 

 …

 ひらめけーひらめけーひらめけ…

 …

 はっちゃけたぁ!! ← 知ってる人は30歳半ば過ぎだと思う。

 何がはっちゃけたって、MTBのRサスのセッティング。

 OIZさん、約2シーズン走った所で少し気になる所がありました。

 セクションによってはハードテイルの方が走り易いかもしれない…なんて思う事がありました。
 まぁハードテイルは荷重移動で、かなりの状況でねじ伏せる事が出来るから、ある意味「乗れてる」時はフルサスよりもコントロールが楽ですが。

 気になる所。それは、スイッチバックなどの低速コーナーと激下り。

 通勤のホンの少しの距離だけど、Rサスの戻り速度をちょっと変えてみました。

 そしたら、結構良い感じ♪

 今直ぐにでも、TRAILに行ってセッティングを試したくて仕方ない…。

 何かの「ひらめき」ってある日突然やってくるんだよね。

 ココ最近、比較的マジメにライドをしているから「ひらめき度数」が上がっているのかも。

 週末、新しいサスセッティングを試しにTRAILに行くか、Cinelliさんと久々に峠に出かけるか。

 これ、凄く悩むなぁ…

 

 

  
Posted by miyagi_man at 00:47Comments(0)TrackBack(0)

February 17, 2008

雪は?

8b5fce3c.JPG

 先週末は関東に出張。

 土曜に自宅へ帰ってきて、泥の様に寝た…zzz

 今日は走るのを止めておこうかな〜と思っていると、空から白いモノが。

 そういや、東京で見た奥多摩の山々が白い化粧でキレイだったな、と思い少しだけ山で遊ぶことにしました。

 家を出る時は、狂った様に舞っていた雪も、次第に小降りになって、太陽まで顔を覗かせる始末。

 普段なら天気が良い法方が嬉しいのだけど、今日はちょっと残念なキモチに。

 「俺が最初に轍うを付ける!」

 と息巻いて出かけたものの、山に雪は殆どありませんでした…(泣)

 でも、晴れた空からは、時折、小雪が舞ってきて太陽の光が反射して中々キレイ。

 TRAILには、少しだけ白い雪が残っていたのを見ると、雨上がりの水溜りが乾いて行くように、冬が少しづつ遠ざかってゆくのを感じました。

 

  
Posted by miyagi_man at 21:05Comments(2)TrackBack(0)

February 12, 2008

お別れライド@ORBEA

512339ec.JPG

 スキーで身体中の筋肉が痛い…

 しかし、とても天気が良いので、所用と身体を解すのを兼ねてORBEAさんのお別れライドにお出かけ。

 本当はいつもの峠に行こうかと思ったものの、身体もキツかったので、無理せずに目的地までの往復にしました。

 往復20km余り。とりあえず、約1年の感謝を込めてペダルを踏み無事終了。

 それにしても、今日は暖かかった…。

 春が確実に近づいてきているんだなぁ。

 

 

  
Posted by miyagi_man at 00:16Comments(0)TrackBack(0)

February 11, 2008

ゲレンデデビュー@冬

 冬のゲレンデに脚を踏み入れたオイラ。夏場のスキー場は知っていても、雪の積もったスキー場は知りません。

 今年は、やっと、ゲレンデデビューを果たしました。

 スキーは10数年前に津田沼に室内スキー場が有った時に「チョロっと」滑っただけ。

 本格的に滑るのは初めて。

 とりあえず、1日目で「ハノ字」で方向転換とブレーキが出来るようになって、脚を揃えようとしたら、エッジが引っかかって、ハイサイド食らったように転倒。
 しかし、林間コースの10Kmのダウンヒルは何とか滑り切れるようになって一安心。

 2日目で、ハノ字に再び挑戦。結構いい線まで行くものの、新雪の「コブ」に出くわすと、膝が上手く使えず、ハイサイド。

 最終的には、サングラス越しに「涙目」になるまでスピードを出すことが出来たので、初スキーにしては、満足のゆくデキと言えるでしょう。

 しかし、脚に合わないブーツは辛かった…。

 つま先が遊びすぎて、板を持ち上げられないし、踵と親指をblog56踏ん張ると、踝が痛い。踵のバックルを緩めると、板が遊んで、コブで板を持って行かれそうになって恐ろしい。

 板はレンタルでも良いけど、ブーツだけは、自分の足に合ったモノが必要だと痛感。

 多分、やり出したら止まらないだろうなぁ…と想像していたスキー…今後は冬もゲレンデに通う事になりそうです。

  
Posted by miyagi_man at 23:57Comments(3)TrackBack(0)

February 07, 2008

再会!

4c6e6820.JPG

 修理中だった、ALIANTEが帰ってきました(嬉)

 さて、早速組み替えてCinelliを走らせに行こう。

 この自転車、「練習に行かないと」でなは無く、眺めていると、自然に「走りに行こう」と言う気分にさせてくれるから不思議。

 でも、その前に修理中に頑張ってくれたORBEAさんにお別れのライドをしないとね。通勤がお別れライドでは、ちょっとかわいそう…峠の空気を浴びせてから、ゆっくりと休ませてあげよう。

 

  
Posted by miyagi_man at 00:39Comments(2)TrackBack(0)

February 06, 2008

みくしー

 最近、良く耳にします。

 オイラには余り縁が無いかと思っていました。

 が、しかし。

 登録することになりました。

 ちょっとこれから、勉強して有意義なコミュニケーションツールにしようと思います。

 あ、もちろん、WEBは続けます。

 でも、もしかしたら、WEBはちょっと、イジるかもしれません。

 

 みくしー …

  
Posted by miyagi_man at 00:07Comments(0)TrackBack(0)

February 03, 2008

日本の行事@節分

02dec280.JPG

 朝から冷たい霙 ← みぞれ

 雪なら余り濡れる事無いけど、「みぞれ」はねぇ…。ロードもMTBも、みぞれの中を走って楽しかった事はありません。
 むしろ、思いっきり雪だった方が山でMTBを楽しめたんだけどなぁ…。

 どちらにせよ、風邪気味だったので、無理せず本日は日本の伝統行事に参加。

 近所のお寺さんで、節分会があったので、散歩ついでにおでかけ。

 檀家さんが投げたクジのついた豆袋や餅を奪い合う様は、鬼もさぞ怖かっただろう(汗)

 鬼は自らの内にあり。

 そんな戒めを感じた会でありました。

 近所でひっそり(でも無いか)と行われる伝統行事も、たまには良いものです。

  
Posted by miyagi_man at 23:27Comments(0)TrackBack(0)

February 02, 2008

風邪気味…

56b68b17.JPG

 

 電車に乗っていたら、喉が渇いて、痛くてたまらず、車掌さんののど飴を奪い取った…。

 そんな、訳の判らない夢を見てうなされて、明け方目が覚めたら本当に喉が痛くて、、(苦)もうすぐ朝だから水を飲みに行くのも何だしなぁ…。

  一日中、喉の痛みと頭の重さに悩まされました。

 風邪を退治するべく、ラーメンを食べに行こうと向かったお店に有ったメニュー。

 「カレーラーメン」 一日10食限定。

 スタミナを付ける筈が、カレーの文字に負けました。

 味は…

 まぁ良く頑張りました、と言う感じ。

 辛さだけが印象に残る味でした。

 麺に絡み付くスープの味が余り無かったなぁ…。

 「豚広麺」の麺&スープと比べちゃぁイカンと想いつつも、やっぱりなぁ…。

 そんなラーメンの味よりも、明日は走れるのかな…? ← 雨っぽい。

  
Posted by miyagi_man at 23:56Comments(0)TrackBack(0)