October 23, 2008

山頂へ。

3a3282ec.JPG


 出張、風邪、激しい肩こり、親知らず ← 金曜に抜いた。

 色々ありましたが、先日の日曜は何とか走ることができました。

 久々のライドは、MTBにて。

 いつものコースに行こうかと思ったものの、余り激しいところは身体に悪い。

 そんな訳で、ゆっくり、まったりの「日本最古の道」を南へむかい、ずーっと気になっていた「ある山」を探索に出かけることに。

 稲刈りの後の籾殻(だと思う)を燃やしている煙が漂うなか、長閑な田園の中をひたすら走り…

 歩きやすい道から林道に変わり、勾配も急になり、期待に胸踊り…

 と思ったのも束の間。

 途中からゴロ石にV字に掘れた急登。さらには階段…

 こうなると、もうお手上げ。

 仕方なくBIKEを担ぎ上げること数十分で山頂近くの林道へ到着。やれやれ…

 山頂へ行くには、あと少しだけ担ぐようだが、ココまで来たら「三角点」を踏まないと勿体無い。

 東京の日の●山の山頂へ向かうような階段と根っこをやり過ごして、無事に登頂成功。

 天気の良い日は大阪湾(?)とかも見えるらしいが、この日はモヤっていて見通しはイマイチ。

 それでも、何年ぶりだろうか?「山頂」へ到着!と言う感覚を味わったのは!低山でも「山頂」に立つのは、やっぱり良いモノです。

 

 しばし下界を忘れて山の風に吹かれてながら物思いに耽って…

 

 下山は別のルートで元の道に出るコースを選択。案の定、階段が沢山あったけど、7割近くは乗れたから、まぁ良いでしょう。
 ちなみに、岩のドロップオフが盛りだくさん。ビビッたら間違いなく前転するようなコース。何も考えずに「行っちゃえ〜♪」と下る感じのコースでした。

 

 

 

 

 

  

Posted by miyagi_man at 23:16Comments(0)TrackBack(0)

October 13, 2008

予定外…


 この土日、さぞ自転車に乗れるかと思いきや、風邪でダウン。

 思えば2週間ほど前、会社に住んでいたときから喉の具合が変だった。

 昨日(日曜)は最も酷く、鼻は出るし咳は止まらんし、熱っぽい。

 そんな訳で昨日は一日中、引きこもり。1mmも外に出なかった。

 

 安静が功を奏したのか、今日(月曜)は見事に回復。一瞬、走りに行こうかな〜と思うものの、ここでぶり返したら元も子もない。(← 昔なら問答無用で走ってたな)

 せめてもの気休めに、台湾料理を食べに出かけながら、奈良公園で鹿に煎餅を上げに散歩。

 

 あー、しこたま走れると思ったのになぁ…

 

 

 

  
Posted by miyagi_man at 23:48Comments(0)TrackBack(0)

October 11, 2008

悔…

 

 オイラは野球には興味ない。ましてや贔屓の球団も無い。

 そりゃ小学生の頃はそれなりに野球に興味を示し、地元チームを応援したこともある。一応、周りのトモダチの話題に付いてゆくために。

 そんなオイラも非常に残念無念でなりません。

 阪神タイガースが優勝を逃しました。奇跡とも言える逆転負けで。

 

 阪神が優勝すると関西圏での経済効果は凄い。

 何せ普段から阪神のスポンサーである某家電量販店では常に「六甲おろし」がBGMで流れているし、シマシマのハッピを着て接客しています。

 いくら人気球団といえども、関東ではありえない話。そもそも●●が優勝しても神田川に飛び込む人はいないけど、道頓堀川には飛び込んじゃうんだからねぇ…(まぁ神田川は上がってこれないからね)

 

 まー阪神タイガースほど地域に愛されているスポーツチームは他にはないだろう。

 

 だって、野球に興味無いオイラですら、関西にいると阪神のコトを気にしちゃうんだから。

 

 

 

 

 

  
Posted by miyagi_man at 02:23Comments(0)TrackBack(0)

October 05, 2008

大ごと。


 このたび、オイラのMAILアドレスが変わりました。

 かれこれ5年近く慣れ親しんだ、xa●●0●@.ybb.ne.jp は今月いっぱいで廃止となります。

 そんな訳で今日はMAILで会員申し込みをした各方面へMAILアドレスの変更手続きをしていました。

 手間がかかることは、ある程度は予想はしていたものの、ココまで面倒だとは思わなかった。

 パスワード、会員IDなんて全て覚えられるワケでは無いからメモしているけれど、それを探して打ち込むのも結構大変。

 挙句に会員登録した所が一体何処で、何箇所あるのか、これも思い出すのに一苦労。

 まぁ結論としては、登録したものの忘れているような所は、オイラの生活にさほど大きな影響を与えないと思い、余り気にするのはやめることにした。

 

 便利なようで、実はその便利さに縛られて不便な思いをしている現代を垣間見た気がする。

 

 このBlogも、MIXIも、IDとPASSで縛られているんだよな…(汗)

 

 

  
Posted by miyagi_man at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

October 04, 2008

秋の時間

6cf8849d.JPG


 思えば9月はほとんど自転車に乗っていなかった。

 毎年この時期は仕方ない。

 今日は久々にまとまった時間が取れたのでCinelliさんと走りに行くことに。

 数週間ぶりのライドなので、軽めのライドにしようかと思ったが、以外にも脚の調子は悪くないようなので、いつも折り返すダムより少し先まで行くことに。

 

 日差しは夏の余韻を残しているものの、通り抜ける風はあきらかに柔らかくなっている時折、風に紛れて金木犀の香りが鼻をかすめると、季節は秋だということを実感する。

 秋という季節は「動」から「静」へ移り変わる合間の季節。

 その動から静への移り変わりをCinelliを走らせながら眺めていると、なんだか時間が止まったような錯覚に陥るから不思議なものだ。

 

 

  
Posted by miyagi_man at 22:20Comments(0)TrackBack(0)