November 27, 2008

荒サイ

247efe07.JPG

 先週末はシゴトで上京。

 いつもはトンボ帰りだけども、今回は珍しく少し時間を作れたので、久々にオイラの原点のひとつである「荒川サイクリングロード」でプチライド。

 陽が西に傾きかけたのを気にしながら、走りだす。

 久々の荒サイはというと、なんとまぁサイクリストの多いこと!!

 オイラの走っていた5〜6年前に比べると、信じられないほどの賑わい。特に「単独LSD」のシリアスレーサーっぽい人じゃなく、集団でサイクリングを楽しんでいる人たちが目に付いた。

 ここ数年で、自転車、特にロードレーサーはようやくスポーツとして市民権を得られたような気がします。

 そんな時代の流れを感じつつも、初冬の荒川の風は、冷たいながらも何だかとても心地よく、「目標」に向かって黙々とペダルを踏んでいた日々を思い出しました。

 

 今度は、もっともっと上流までさかのぼって、さらに奥武蔵の峠を走りたいな…

 

 今回のライドでご一緒してくれた●野さん、会場でお会いした方々、楽しい時間をありがとう!

 

 

  

Posted by miyagi_man at 00:19Comments(1)TrackBack(0)

November 24, 2008

サイクルモード @ クレジットカード使用不可!

 サイクルモードでのアクシデント第二段。

 「クレジットカード使用不可」

 新横浜で一泊して午前中の新幹線で帰るべく、駅でチケットをとろうとしたときのこと。

 現金が少なかったので、クレジットカードで支払おうとしたものの、窓口のオニーサンが、

 「このカード、使用不可のようですが…」

 いや、そんな訳ない。昨晩の食事はそのカードで支払ったはず。まさか、スキミングされて磁気でも飛んだか?ケータイ電話と重ねて保管でもしていたか?

 しかし、そんな簡単に使えなくなるワケがない。

 オイラ:「すみませんが、もう一度通してくれませんか?」

 窓口:「既に何回か通しているのですが…」

 オイラ:「使えないと現金で払うってコトですよね…?」 ←当たり前

 窓口:「そうなりますね…」

 

 財布の中には現金8千円。とても足りません。仕方なくATMで現金を下ろすことに。←手数料が勿体無い。

 

 その後、カード会社に電話で、カードが使えない旨を伝えると、特に問題は無いようで、どうやら端末側の問題で決済ができなかったのではないか?とのコト。

 

 ん?そうすると、単に別の窓口の端末で切りなおしたら、カードでチケットを買えたのではないか?

 あぁ、もう少し窓口で粘ってダダをコネるか、もう少しオイラの頭が回っていれば、別の端末でトライしてくれたかもしれないなーと、やや後悔。 ←ATMの手数料…

 殆どの買い物がカードで決済できる便利な世の中だけど、最後の最後に頼りになるのは、やはり「現金」だということか…。


 

 

 

  
Posted by miyagi_man at 23:49Comments(2)TrackBack(0)

November 20, 2008

CO2削減


 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000016-maip-bus_all

 ↑ なんですって。

 

 でもさぁ、夜遅くまで続く残業を減らすほうが、効果的な気がするのはオイラだけか…?

 ん?家でBlog書き込んでいれば残業と同じかな?

 いや、健康なココロを保てるから残業を減らすほうが、地球にも人間にも優しい!

 と思う今日この頃。

  
Posted by miyagi_man at 00:39Comments(1)TrackBack(0)

November 16, 2008

サイクルモード @ ケータイ行方不明

 先週のサイクルモード、なんだか遠い昔の記憶の様な感じの今日この頃…

 サイクルモード遠征で起こったアクシデント 其の壱。

  「ケータイ行方不明」

 JR線を乗り継いで海浜幕張駅に到着、ふとケータイが無いことに気づいた。恐らく新幹線か京葉線の車内だと思い、駅員さんに確認をお願いする。

 結局、新幹線の車内に有ったとのコトで一安心。

 しかしねぇ…恐らく一日で何十件、ともあるであろう、忘れ物の相談窓口の電話回線がたった一つしかなくて、中々電話が繋がらない…!

 窓口に取りに行く時は、窓口がわかり難く、色んな駅員さんに場所を尋ねなければならない。ようやく辿り付いたと思いきや、列車内(新幹線)の忘れ物窓口は別のトコロだときたもんだ。

 「新幹線の…」と尋ねたのにどうやらうまく伝わっていなかったみたい。

 そんな訳でイロイロと翻弄されながら、ようやっと、Myケータイと再開を果たしたのでした。

  
Posted by miyagi_man at 23:11Comments(0)TrackBack(0)

November 10, 2008

サイクルモード その壱

8c9e0f11.JPG

 

 サイクルモード見物のためにこの週末は関東に潜伏しておりました。

 サイクルモード=千葉 所用=神奈川

 というワケで、東京には殆ど立ち寄ることはありませんでしたが、、、

 まー今回の遠征はイロイロなコトがありました。

 「ケータイ行方不明」
 「クレジットカード使用不可で帰りの新幹線チケットが変えない@所持金8000円!」

 どちらも何とか解決して、無事に今を過ごしているので良しとしましょう。詳細は後日ということで。

 

 さて、今回の遠征中、ど〜しても我慢できず、悪いと思いつつ、やっちゃいました。

 宿泊地である新横浜には「削切麺」を出すラーメン屋さんがあって、以前食べた「パーコー麺」がど〜しても忘れられず、日々悶々としてました。
 お店はちょうど、泊まったホテルから歩いて5分ほど。しかし、時間は午前1時を回り、この時間にラーメンを食べれば、しっかりと「身に付く」のは判りきっている。

 諦めて歯を磨いて寝よう…と思いながらお店のWEBでラーメンを見ていたら、

 「やっぱり我慢できん!!」

 食欲とアスリートの倫理。この究極の難題、今回は食欲が圧勝。速攻で着替えて食べに出かけました。


 あっさり醤油にサクッとした「排骨」に、モチっとした削切麺、やっぱり旨いわ〜♪

 この削切麺、なぜか関西ではあまりお目にかかることが無いんだよなぁ…。

 http://www.whistle-miyoshi.co.jp/

  
Posted by miyagi_man at 00:49Comments(0)TrackBack(0)