February 22, 2009

MTB@梅

72c191dc.JPG 本日のライドも相変わらずMTB。

 梅の花見で賑わう梅林を通り抜け、いつものトレイルへ。途中の梅林は、見事な咲きっぷりで、花見客で賑わっていた。



 沢山の木々の中での花見も良いが、オイラは「ぽつん」と咲いている一本の樹が好みである。


 沢山の木々の中で見るよりも、一本の樹を眺めていると、それぞれの個性や存在感を味わうことができる。



 そう言えば、今年に入ってROADに乗ったのは正月の走り初めの日、たった1日だったことに気がついた…(汗)  

Posted by miyagi_man at 23:51Comments(2)TrackBack(0)

February 15, 2009

雲海…

0c9f764e.JPG厳しい登山道を額に汗をにじませ、脚を乳酸でパンパンにしながら数時間かけて登りつめた頂上。
 その眼下にには素晴らしい雲海が…!


 と、思ってしまうほどに、白く立ち込めたモヤ。

 実はここ、下界から20分弱で到着する標高数百メートルの見晴らし台。

 今日は初めてお会いする、近隣のMTBライダーの皆さんとの走行会にお邪魔。普段は昼過ぎからライドに出かけているので、こんな光景には滅多に出会うことはない。

「早起きは三文の徳」では無いが、朝ならではの珍しい光景に出会うことができた。



 まだ藪の育つ前の2月でも、春を思わせるような、暖かく穏やかな日は、トレイルライドには最高の一日だった。


 昨年末から年明けにかけて、トレイルライドが楽しくて仕方ない。オイラはやっぱりMTBライダーなんだな〜とつくづく思う。
  
Posted by miyagi_man at 21:53Comments(2)TrackBack(0)

February 14, 2009

バラバラ@SID

41ff82f8.JPGオイラがここまでバラバラにするのは近年稀。

 流石に2シーズンも中を開けていないと流石に不安になる。

 「どんなドロドロが出てくるんだろ…」



 そんな予想に反してSID-ピュアダンパーカートリッジ、ブッシング、シール関連は至って健康的。
 まぁ乗った距離やレベルを考えれば、こんなモンか。
 

 サスを開ける=ドロドロ


 ど〜してもMAG20の頃のイメージが離れない。  
Posted by miyagi_man at 23:24Comments(0)TrackBack(0)

February 11, 2009

フルコース

72cb648a.JPG


 今日のライドは昼過ぎから。

 場所はいつものトレイル。そろそろ地形や道のつながりが判ってきたので「極上」をつなぐフルコースを堪能。

 約3時間のライドは、途中で先日ご一緒ししたyamaoさんと偶然にも遭遇!途中から一緒にライド。なんでも10kmのトレイルランを終えてからのMTBだそうな…うーむツワモノだ…。

 

  
Posted by miyagi_man at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

February 09, 2009

節目の年に…

908a3e91.JPG


 合格しました。公認MTB普及指導員B級検定。パチパチ…♪


 先日の上京は、この試験を受ける為のものでした。


 検定のお題は、、

・急斜面登り
・ギャップ走行
・段差登り
・スタンディングスティル
・模擬指導

 などなど…。

 なーんだ、余裕じゃん♪

 と思いながら事前の講座に出席したら、コレが実に難しい。

 ライディングの基礎の基礎を表現するって奥が深い…!
 実は試験を終えてからというものの、合格できるのだろうか?と不安だった。

 しかし、本日無事、合格通知を受け取ることができ、安堵感がこみ上げてきました。


 自分ができることを、他の人に教える。何かを教えたり、伝えることは、同時に自らが学ぶことだと感じた。

 


 オイラがMTBに出会ったのは、確か小学校6年の頃。初めて手にした本格的MTBは中学校に入ってから。

 そう、今年はMTBに乗り始めて、ちょうど20年目なんですね。合格通知を貰って気が付きました。そんな節目の年に合格したのも、何だか縁を感じます(←気のせいか?)

 

 因みに今年の合格者は20期生となるそうです。うーむ…やはり運命か…。

 


 
 
 

  
Posted by miyagi_man at 23:35Comments(2)TrackBack(0)

February 08, 2009

ライド@里山ツアー

34c25a39.JPG


 約2週間ぶりのライドは先日、偶然にも山中にて再会した元関東在住のライダーとご友人夫妻とのライド。

 昼間は朝の冷え込みがウソのように暖かく、春は少しづつ近づいているんだなーと感じる。


 このフィールドを走り始めて6年目と、この地ではまだまだ新参者のオイラだけど、いつまでも楽しめるように、またMTBというスポーツの楽しさ、楽しみ方を伝えて行くコトの大切さを感じる一日だった。



 いや〜山は良い♪

  
Posted by miyagi_man at 23:57Comments(3)TrackBack(0)

February 07, 2009

ついに…!

168c7e9c.JPG


 坦々麺が有名な某中華料理屋で晩御飯。いつもは定番の坦々麺を注文するけど、今日はついに、他のメニューを注文!

 豚角煮麺。800円也。

 あっさりスープとほんのり八角の効いた角煮が旨〜♪

 

 何だか最近ラーメンが凄〜く旨いと感じるんだなぁ…

 


 

  
Posted by miyagi_man at 23:28Comments(0)TrackBack(0)