January 25, 2010

家〜ィ

64ebd0d4.jpg


 と、言うワケで買ってしまいました。

 「家」

 何で突然…!と思われるかもしれませんが、まぁそれなりに人生設計をしていて、様々なコトを、色々と、毛が抜けるほど考え抜いての決断でした。


 新しい家族が増え、同時に増え続ける自転車たち。

 家族が安全に暮らす為には、今よりも広い部屋が必要。もしくは倉庫を借りるか…

 そうなると、今の家賃より高くなるのは必然。しかも、こんな時代、将来年金(貰えるか判らんし)で生活費と家賃、果たして払えるだろうか…?
 
 そんなコトを考えると、老後も考えるとやはり「持ち家」が安心ではないかと。


 しかし、オイラの今の収入でホントに家なんて買えるのだろうか…?と思いつつ、まぁ今すぐ買えなくても近い将来の為に、知識と目は養っておこう、と嫁と住宅展示場や、工場見学などに通う日々を過ごしていた。

 頭金ゼロ!ボーナス返済なし!

 こんな条件でホントに家が建つのか??という所から始まった家作りだが、なんとか実現するコトができました。


 新居の引渡しは3月末。なので、もう少し忙しい日が続きそうだ。


 

  

Posted by miyagi_man at 00:02Comments(5)TrackBack(0)

January 24, 2010

やってもーた…

b75053ee.jpg

 かもしれない…

 膝が痛い…

 10ウン年自転車に乗っていて、膝が痛いなんて一度も無かったのに…(涙)


 思い当たるフシは…

 たぶん、初秋の折、久しぶりにBIKEに乗ったのがキモチよく、モリモリ走っていた時と同じ勢いで走ってしまった事が原因かと。
 走っている最中も日影の下りで妙に膝が冷えているのが気になって、少しは労わる走りをしたと思うんだが…
 しかし、確かにその頃から膝が痛いな〜と感じるようになっていた。

 そして、ここ最近は寒さのせいなのか、膝がミシミシと痛む。座ってじ〜っとしているだけでも痛む時がある。

 寒さで膝が痛いって…じーさんみたいだなぁ…(涙

 

 んなワケで今日は「魔法のオイル」をすり込んでROADで比較的平坦を2時間弱で終了。

 せっかくのPower Kitもまだ活用できていません、、、

 

 

 


 

  
Posted by miyagi_man at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

January 10, 2010

走り初め@ROAD

6c05fde4.jpg

 通勤(と言っても片道5分だが)以外でロードに乗るのは今日が今年初…いいのか、そんなんで…(汗)


 朝方は雲ひとつ無い快晴だったが、午後から曇り空。いつもの峠を登るにつれて、鉛色の雲が近くなってゆく。

 時折、水滴がサングラスを打つが、幸い大事には至らず無事、下界に下りる。

 約2時間のライドだったが、何だか腰が痛いぞ。相当弱っているっぽい。ココからまた積み重ねないとイケナイね。


 そして今日はPORAL PowerKitを久々に使用。まだ昔のデータと見比べていないけれど、やはり、それなりに落ちているんだろうなぁ…
100110 002


 

 

 因みに今年2010年「遷都祭」に沸く(?)奈良県ですが、平城旧跡はまだ準備中の様子で、まだ沸いていなかった。

 

  
Posted by miyagi_man at 23:47Comments(0)TrackBack(0)

January 06, 2010

何たる偶然…!

9d7d9739.jpg


 先日、地元の某大社で引いた今年の「おみくじ」。

 小吉。

 家に帰って、昨年引いた、おみくじが残っていたので、比べてみて驚いた!

 同じ小吉、かつ文章まで同じとは…

 今年は書かれている項目が一つ減っているが、後はそっくりそのまま同じ文章。うーん何たる偶然…(汗)


 で、これって結局、運が良いのか悪いのか…どっちだ?

  
Posted by miyagi_man at 23:38Comments(0)TrackBack(0)

January 05, 2010

POWERD BY …?

692c6140.jpg POLAR

 昔は皆「ポーラー」って言ってたなぁ…


 確かなトレーニングの為には「出力管理」が必要と思い入手した「パワーキット」が、しかし、色んなコトが重なり使う必要がなくなり、さらに断線したため永年放置プレイされていたパワーキット。

 ようやくハンダ付け修理して(結構ややこしい)Bikeにセット。

 まずは、もう一度、使って試して、今の弱弱オイラにとって、どんな使いみちがあるのか?イロイロとやってみよう  
Posted by miyagi_man at 23:43Comments(0)TrackBack(0)

January 04, 2010

正月休み@残り1日

 あっという間の正月休み。

 年末から何かと慌しく、気が付けば休みも残り1日…(汗)


12/30
 午前中事務手続き。午後お墓参り。

12/31
 作業場の大掃除。本棚倒壊。修復完了は年越し1時間前。

1/1
 深夜近所のお寺に初詣。昼から買い物。夕方新年のご挨拶。

1/2
 走り初め。山でメカトラ。夕方前から会社でBikeの組立て作業。

1/3
 今度は神社へ初詣。この日も夕方前から会社でBike組立て&整備。

1/4
 午前中買い物&銀行関連。午後からまたまた会社でBike組立て。今度は自分のBike。


 何だか全然走っていないなぁ…

 この休み中は作業場(自宅)の部品を整理、PCの再インストール(何年かに1度のHD大掃除、My Bikeの組立てなどなど、身辺整理を一気にやったので、それなりに満足度は高い休みだったといえる。

 心残り…と言うか後ろめたいのは、Bikeに乗ることが少なかったコトである。  
Posted by miyagi_man at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

January 02, 2010

謹賀新年@走り初め

b4f66c78.JPG 謹賀新年。

 年が明けてからセッセと年賀状作りに励んでおります…(汗

 新年の抱負とか目標などは取敢えず置いといて、まずは初走り。


 MTBに乗るのは、たぶん夏の佐野坂以来(笑)
 近所のTRAILに出かけるのは5月の連休ぶり(笑笑)


 流石に半年ぶりにオフロードに入ると目が付いてゆきません、、
 真剣にラジコンで練習せねば、と思う。


 でも1時間もすると、身体が自然と動きだし、TRAILの先を「読む」感覚が蘇ってくるのを感じる。

 これだ〜♪この感覚♪♪

 何だか体中の細胞一つ一つが動き出す感じ。


 あーなんて山は楽しいんだろ(涙)




 なんて調子に乗っていたら、リア付近から異音が…

 「チャリ〜ン…」

 ん?チェンでも切れたか?

 でもペダルは回っているし??

 次の瞬間、恐ろしい程の歯飛びを起こしたと思ったら、チェンが絡まって立ち往生。

 一瞬、ナニが起きたのか解らなかったが、スプロケットを見てびっくり。6thギヤがスパイダーアーム付近から欠けてしまった。

 まぁ年間3レース前後とはいえ、約3〜4年も使えばこんなモンだろう。この辺のギヤはとかく酷使する歯数であり、シフトチェンジのストレスも多大にあるところ。


 新年早々、トラブルとは…と思うものの、レース中じゃなくて有る意味、良かった…


 と、言うワケで、今年も宜しくお願いいたします m(__)m  
Posted by miyagi_man at 23:59Comments(0)TrackBack(0)