September 26, 2010

諸々と…


この時期は、ある意味、シゴトのピークと言うか、短期決戦型の内容になる。

従って、その日のウチに帰って来れる日が少なく…

秋分の日も会社で黙々と作業したお陰で、何とか昨日で山は超えた感じ。


マイコプラズマもあり、短期決戦のシゴトありで、通勤はおろか休日もRideはお休み。

で、今週から来週は展示会なので、またまたRideはお休み。


そんな中、J戦の最終戦である瀬女大会にエントリーしてしまった。
しかも東京での展示会が終わった週末…(汗)


7〜8月にソコソコ走ったから、何とかなるかな?と思っていたけれど、ここ数週間のRideお休みでフィットネスレベルが戻ってしまったかも…(汗汗)
  

Posted by miyagi_man at 23:18Comments(0)TrackBack(0)

September 23, 2010

今期2度目の…

ジスロマック ← 抗生剤


喉の痛み転じて、今度はマイコプラズマらしい…。

百日咳とマイコ。まさか両方患うとはねぇ…(汗)


嗚呼、明日(今日か)はシゴトだし、寝ねば…  
Posted by miyagi_man at 02:01Comments(0)TrackBack(0)

September 20, 2010

神のお告げ…

と、思って素直に休むコトにした、この連休。

予定では、一寸遠くへ道探しに行こうかな…と思っていた。


喉の痛みが一向に治まらない。咳き込むコトは無いので走れる、と言えば走れるのだが、今後のシゴトの予定(展示会とか、とかとか…)を考えると、流石に無茶は出来ないなぁ…



「神様が休んで他の事をしなされ…」


これは、と告げてくれた、と思うコトにしよう。



そんなワケで、

土曜:譲り受けたクルマの洗車&ワックス掛け。
   ROADのメンテ 其の壱

1000920 003






日曜:↑のオイル交換。植木鉢を買いに信楽へ。
   近所の牧場で牛乳を呑む。
   ROADのメンテ 其の弐

1000920 022











月曜:神棚の製作プランを立てる。
   庭関連の物資を買出し。
   2F作業部屋のレイアウト。







ん…?神棚…。

そうか、コレを早く作れ!ってコトか!(汗)



兎にも角にも、何時かは、やらねばならぬコトが片付いたから良しとしよう。


それにしても、今年は良く体調崩すなぁ…
1000920 019

  
Posted by miyagi_man at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

September 18, 2010

在庫切れ…

ここ数日、喉に違和感があって、診察を受けたところ、

「逆流性食道炎」

だそうな。モノを飲み込む際に、違和感と痛みがあって、非常〜に嫌な感じ。でも、風邪じゃ無いのがせめてもの救い。


そんなワケで、Rideに出かけるのを取りやめて、ROADのメンテとクルマの掃除。


ROADは洗車ののち、ケーブル、チェン、バーテープの交換。


が、しかし!!


最後のチェン取り付けの段階になって、在庫が無いコトが発覚…MTB用の9Sチェンは余裕が有るのだが…


嗚呼、何てコトだ…
CA340008  
Posted by miyagi_man at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

September 13, 2010

BirthDay Ride

先日の土曜、BirthDay Rideとして名張〜赤目〜曽爾コースをライド。


自由に走れる時間こそ、オイラにとって最高のプレゼントだった。


定番の青蓮寺湖から香落渓を通らず、名張から県道784号「赤目掛線」を通って曽爾へ抜けるルートを選択。


CA340007


が、しかし、この県道784号、17km近く殆ど登り。基本、ダラダラ、勘弁してくれ〜と思った頃に急登。

いつしか、素晴らしい眺望に出会えるだろう…との思いも空しく、普通に下って終わり(涙)

CA340009

この日は、全くパワーが出ず、走りたいキモチだけが空回りで、一層カラダに堪えた。

室生の手前でとうとう力尽き、街道沿いの商店で「カキ氷」で一息。普段は給水以外では止まるコト無く、休憩しないがこの日はホントにしんどかった…(汗)

CA340011

その後は室生(むろう)寺 → 名阪国道 針I.C. → 再び水間 → 大柳生 → 中之川 → 岩船寺 → 浄瑠璃寺 → 自宅
と、いつもの感じ。


都合133km、約6時間のライド。平地は多分、10km少々。


四捨五入すれば40歳のオッサンになった今、いつまでも、自由自在に好きな様に走れる健康な肉体こそ、最大の財産であるし、守って行きたいと真に願う。
  
Posted by miyagi_man at 23:40Comments(0)TrackBack(0)

September 09, 2010

修理〜

f4484cb5.jpg
POLARのスピードセンサー。

今は「ポラール」、昔「ポーラー」



電池交換の時に、良くヒビ行っているこの部分。

欠損しているトコロも有るので、「瞬間接着パテ」で肉盛接着修理。

こーゆー修理には模型用品とプラモの腕が活躍します。


オイラは単に、「遊び」で模型製作をしているのではありません。いつ、いかなる時も自分の技術を磨いて居るのです…
  
Posted by miyagi_man at 22:52Comments(0)TrackBack(0)

September 06, 2010

何だかなぁ…

今朝の通勤時に、

1.とある交差点で、前方に右折待ちのクルマ。

オイラが交差点に進入し掛けたときに曲がって来た。ブレーキじゃ間に合わんから、クルマの後部に前輪を向けて回避。



2.学生の通学路。
前方から、車道逆送の男子学生。流石に一言。

「オメェ、何処走ってんだ?こら!」

何だか後ろでブツブツ言ってるし。



3.駅前周辺にて1BOXが急に左へウインカーを出した。
目の前の路地を曲がるつもりだ!

路地まで数メートル。これもブレーキじゃ間に合わないから、一緒に左折。



帰りは帰りで、ガソスタから出るクルマを誘導していたアンちゃん。自転車が接近しているのに、クルマを出すなよ。
オイラはスタンドでバイトしている時に、

「二輪車は絶対に止めるな!!」

と、言われた。なぜなら2輪は視野が狭い上に急制動で不安定になるコトが多いから。


まー何度か怒鳴りましたわ…。30オーバーのオッサンがチャリの上でナニ叫んでいるんだ?と思われたかもしれませんが…


まぁ、そもそも、

「そうなるコトを予測してもっと、気をつけて走らなければならない」

ワケで、危険余地をもっと早くからするべきだったんだよね。

余裕の無いライドをしてしまった自分に対して、凄い自己嫌悪の一日だった…
  
Posted by miyagi_man at 23:49Comments(0)TrackBack(0)

September 05, 2010

公開…!

お待たせしました。My作業場を少しだけ公開…!


広さは約2.4畳。自転車の全長よりやや長い程度。

 万力を付けた作業台は、スチールラックの下にしまい込むコトで作業台の上のスペースを有効活用。 1008012 002


手持ちの自転車はココでは全て保管するコトは出来ないので、2台だけ置いて残りは取敢えず別の部屋で一時保管。
決して広くは無いけれど、3本ローラーを回せるし、作業台を置いてメンテも出来るので、必要にして充分。

設計する際に、限られた予算とスペースの中で、いかにしてこのスペースを作り出せるかと設計、営業の方へ無理難題をお願いしていましたが、見事に解決!

ちなみに我が家の設計を担当して下さった方は、昔はロードレーサーを嗜んでおられた方で、古いDeRosaを所有しているそうな…

1008012 005


  
Posted by miyagi_man at 23:37Comments(0)TrackBack(0)

ホントは…

夏の余韻を楽しもう、とROADで遠出を予定していた本日…

昨晩から胃腸の具合がよろしくなく…なんだか胃を鷲掴みにされたような痛みが…(汗)

お腹も下り気味…(汗汗)

座っていても、寝ていても、当然立っても楽な姿勢が無いしぃ…(苦)


気温39℃の超炎天下のライドは、あえなく中止。


ほぼ一日、わが息子の攻撃にひたすら耐えながら横になっていた…嗚呼、無念…(涙)



それでも夜になって、何とか食事も喉を通る様になった。しかし、一日横になっていたせいか、全身が重くダルい。
取敢えず、気休めにローラーを30分ほど回してカラダを解す。

CA340001

今も胃に違和感が残っているんだが…一体、何なんだ??
  
Posted by miyagi_man at 22:58Comments(0)TrackBack(0)

September 03, 2010

I`m Gold

人生2枚目の運転免許がGOLDに。

GOLD免許だと保険料も変るらしい…

今まで国庫金に収めた分をやっと取り戻す時が来た…


と、云うワケで昨日の所用は運転免許の更新でした。
CA340003_001  
Posted by miyagi_man at 23:49Comments(0)TrackBack(0)

September 02, 2010

平地、淡々と…

とある用事で有給の本日。

目的地は公共交通だとやや不便(てか乗換えとバスを待つのが嫌!)なのでROADで出動。


途中、市役所に寄って木津川サイクリングロードを京都市内へ向けて淡々とペダルを回す。

1時間強で目的地に到着。用事を済ませて帰ろう、と思ったがサイクリングロードの終わり(ホントはあっちが起点なんだが…)まであと18kmちょい。


終点は「嵐山」。トロッコ列車とか渡月橋とかとか、有名な観光地ですね…

18kmなら日暮れ前には家に帰れるだろう、と嵐山を目指すコトに。

途中、何故だか加茂川に迷い込んで右往左往したものの、午後4時頃には無事、嵐山へ到着。

実は嵐山、ROADで来るのは初めて。



渡月橋

とりあえず、渡月橋の前で写真撮って、ボトルに給水して折り返し。


途中「流れ橋」に立ち寄り、向こう岸に渡ってみる。
この橋は時代劇のロケにも使われる有名な橋らしいのだが「トレーニング」として走っていた頃は、そんなの関係ねぇ!と目もくれず通過していた。



流れ橋@夕方

そーゆー類のモノが目に入ると云うコトは、少しはココロに余裕を持って走れる様になったのかも…


嵐山から約2時間、日没前に無事帰宅。


都合100km、もしかして荒川を走っていた時以来の平地LSDだったかも。

ベーストレーニングやケーデンス錬には平地でのLSDは重要だと云うのを再認識。


でもさぁ、平地より山の方が楽しいんだよね…
  
Posted by miyagi_man at 23:33Comments(0)TrackBack(0)