November 28, 2010

撃沈…


土曜の夕方辺りから、節々が痛くなり、寒気が…。


シゴトを終えてガタガタ震えながら帰宅。

見かねた嫁に連れられて病院へ。

熱は38℃超…(汗)


事もあろうか、日曜は久々に会う友人と山をRideの予定だったのに…(涙)



そんな訳で一日ず~っとフトンの中で燻る休日を過ごしておりました。


今も熱は下がりませ~~ん(困)



今年はホントに弱っているなぁ…
  

Posted by miyagi_man at 21:31Comments(0)TrackBack(0)

November 24, 2010

キチー!

キツい…

 ほぼ3週間ぶりの「ウンドー」


 風邪も喉も咳も落ち着いたので、自転車通勤開始。


 が、しかし。


 幹線道路に出た最初の登りで撃沈。


 乳酸が処理しきれないのが、見事に判る。


 頭は走りをイメージして、それをトレースしよう、とカラダを動かすワケだが、そのカラダが動かない…


そりゃ3週間も、何もしなければ仕方あるまい。


じっくり、焦らず、戻ってやるぞ!



嗚呼、健康って素晴らしい…

  
Posted by miyagi_man at 23:07Comments(1)TrackBack(0)

November 14, 2010

私的逸品 サイクルモード編

…お忍びで「サイクルモード大阪」を偵察。

東京に比べて出展社がやや少ない様だが、それなりに賑わっている。


さて、各メーカー自慢の旗艦モデルをアピールし、来場者も熱心に見入っていた。


最新のハイエンドで高性能なアイテムが所狭し、と展示してあるなかで、オイラのハートを掴んだのは、、、


 「チドリ」と「アーチワイヤー」


これ、実に良い。
「DIACOMPE 2001」チドリは、両端にアーチワイヤーを引っ掛ける為の折り返しがあり、ブレーキのリターンスプリングを弱くしても、アーチワイヤーがタワまないんですねー。ちなみに黒の2001BLは袋ナットの頭は三角で、これまた良い雰囲気。

このチドリに同じくDIA COMPEの複ヨリアーチワイヤー(1276-300EZR)を組み合わせれば、美しいアーチラインを描く事が出来る。レバータッチもギュッとしなやか。

カンチブレーキのレバータッチは、このチドリとアーチワイヤーが、重要な役割をしている、とオイラは考えております。




Vブレーキ以前のカンチブレーキは、様々な工夫を経て、幅広いセッティング(ブレーキタッチ)を再現したモノです。

いや、しかし、もう既に生産中止になっているかと思いきや、まだ現役だったんですね〜(涙)



さらに、SUGINOエンジニアリングのブースには、チェンリングスペーサーなんてモノもある。昔はアルミ打ち出しのシルバーだったが、黒に装飾され、立派なパッケージになっていた。
コイツは、チェンが落ちやすい時に、上手〜く使ってやると良いんですね〜



海外製品に押され気味…と言われる事もあるけれど、いやいや、日本のメーカーさん、本当に頑張って居られます。

派手な商品の影で、こーゆーパーツが細々と作られているのには、ホッとした。



何だか急に「GRAN COMPE」で一台組みたくなったなぁ…





101113 024 101113 026 101113 034  
Posted by miyagi_man at 00:31Comments(1)TrackBack(0)

November 12, 2010

自粛中…

先週末から、運動を自粛中。


赤血球達が戦い殉職した知らせが毎朝ありまして、、←所謂、黄色い痰。

どうやら、風邪らしきモノを召してしまった様子…(汗)


それまでは、運動している方が、喉の違和感を感じずに、呼吸も楽だったので、通勤Ride & 通勤Run をしていましたが、流石に長引いているので、この辺で一度、休息を…



皆様にご心配お掛けしておりました、喉のポリープは、少し小さくなった様で、多分「悪い」モノでは無さそうなので一安心。

じゃ、この違和感、何なんだ?? 解せん…  
Posted by miyagi_man at 00:28Comments(1)TrackBack(0)

November 03, 2010

Cross車〜♪

…で久々の山Ride

いやー良い。実に良い♪

ドロハンの低い目線、細いタイヤ。

上手く、安全に走る為には、一つ一つの動作を丁寧に、確実にしなければならないんだな。

「そーっと、力強く…」

という、元MTB XC全日本チャンプ●竹さんの言葉の意味が良く判る。



そんな感じで、約3時間ほどCross車Ride.
フィールドまでのアプローチもメインの車道を使わず、枝道を繋いで、ゆったりと。

途中、見つけたパン屋で昼食を買って山でランチ。

帰りは、川沿いのサイクリング道から、新しいアプローチルートを探しながら帰宅。


Cross車は、何だかBikeの目的に「囚われない」感じが何とも心地よいね。





でも…やっぱしRaceも出たいな…


関西…ブツブツ…

101103 002101103 006101103 009  
Posted by miyagi_man at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

November 02, 2010

編集する 2010年11月02日23:56

 こんな感じのアルミの老舗は「ALAN」でした。(^^)

101102 005

 フロントフォークはイカれていたので、1吋のA-HEADカーボンフォークを入手して差し替え。オリジナルはアルミの接着クラウンフォークだけどカーボンフォークは黒色だし、変じゃ無いと思う…多分。

 問題のアウター受けも、

 「ま〜なんと言うコトでしょ〜〜♪」
 「素材の質感を生かした見事な風合いに仕上がっているではありませんか〜」


 チトした加工でブレーキフルアウター風味。

101102 004


 Cross車を操るのは、たぶん10年ぶり位かな…?


さてさて、コイツで何処へ行こうかな〜♪
  
Posted by miyagi_man at 23:59Comments(0)TrackBack(0)