June 29, 2011

緊急事態!@風前の…

95fe52cf.jpgともし火…


帰宅途中、ヘッドライトのバッテリーが弱り、無灯火寸前。

風前のともし火で走行するも、帰り道はまだ10km以上。



そこで名案。

サドルバックの中から、スペアチューブを取り出して、ケータイ電話をハンドルバーに縛り付ける。


ケータイのLEDライトは結構明るい。点滅ライト程の効果は無いけれど、無灯火になるよりはマシ。

人間、追い詰められれば、何とかなるモノです。
  

Posted by miyagi_man at 23:49Comments(2)TrackBack(0)

June 26, 2011

初!明日香

937acaac.jpg

週間天気予報を見事に覆した晴天。暑いを越して痛いほど。

午前中はクルマの車検でディーラーへお出かけ。代車のFITを借りて帰宅。

FIT…アシは良い感じなんだが、パワステがちょっと軽め。ブレーキも何だかフワ付いているなぁ…前に乗ったFITはもう少し初動がカッチリしていな気がするんだけど?この固体だけなのかな?


さて、本日のRideは、ROADで明日香方面。実はROADで行くのは初めて。

普段は避けている、幹線道路で南下。約1時間程で石舞台に到着。
周辺を探索して、帰り道を思案。

このまま帰るのも何だか寂しいので、談山神社へ抜ける名も無き峠を登る。
斜度はどれ位なんだろ?とりあえず、23Tをキープしてクリア。25Tはできる限り保険で残したいのが人情。

あとは国道を素直に、横道に逸れず、北上して帰宅。


都合4HのRide.


そういえば、最近、ROADのサイズを一つ下げてみたい気がする。何というか「乗れている時」と「調子の悪い時」のポジションの収まりに、もっと自由度を高めたと感じた。

Stemを短くするのもテだけども、ハンドリングは犠牲にしたくないし、フレームに対してStemが短すぎると、美しくないしねぇ…


この夏の悩みになりそうな予感…(汗)

 

 

 

  
Posted by miyagi_man at 23:31Comments(0)TrackBack(0)

June 25, 2011

癒しの日。

942b3d3d.jpg

かれこれ20年以上の付き合いになる「腰痛」

思い起こせば●●公園の●●●レースで、エビ反り転倒をカマしたのがキッカケだったような…

その腰痛ケアの為に、本日は月一回の整骨院通いで京都へ。

筋肉のハリと「肉&脂」のノリ具合で、走れているか否かをバシッと見抜かれてしまうから、走りにも身が入る。何だか試験前の学生の様な気分…

 

カラダのアライメントが整ったら、次は夏対策。

スーパー銭湯でサウナトレーニング。

7分入る→水風呂3分

これを5回前後繰り返し。

何故7分か?

MTBのXCにおいて、おおよそのコースで長い登りは7分前後なので、それに慣れる為に、昔からそのパターンで入っている。

サウナは本当に良い。

毛穴、汗腺も開き、何だかカラダの風通しが良くなる気がする。汗をかいて、カラダの水分を入れ替えることも大切。

まぁ医学的根拠や裏づけは知らないけれど、かれこれ20年近くやって、夏を難なく乗り切っているから、オイラにとっては欠かせない習慣。

 

初夏を思わせる晴天は、青々していてキモチが良い。遠くには「モクモク雲」が浮かんでいて、すっかり真夏の空。

まだ梅雨明けは先になりそうだけれど、ココロ踊る夏がもうすぐやってくるな〜♪


今年の夏はどんな道に出会えるかな〜♪♪

  
Posted by miyagi_man at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

June 23, 2011

Rideお休みの次の日は…

…以外と走れない。

昨日は通勤Rideをお休み。今日は「超回復」でキモチ良く走れるかな?とおもいきや、全くチカラが入りません。心拍もレスポンスが鈍く…(疲)


若い頃(当社比)は、一日のRestで回復するのを実感していたが、どうやら最近は一日では足りないらしい。
本当に回復させるには、2〜3日は必要の様だ…(汗)


でも、本当に沢山休めば、効率よく回復するのか、と言うとちょっと違う。

 

じっとしていると(シゴトはしてますけど)乳酸が滞ったままになってしまうから回復が遅くなる。

中途半端なRestをるすよりも、軽いRide(運動)をしたほうが短期間で疲労は抜ける=Refresh!となる。

その証拠に走り始めは鉛のように重かったカラダは、後半なるとキレを取り戻し、ウハウハ♪のRideとなるコトが多い。

過去にも朝のウォームアップからスタート直後までは、ダメダメモードだったが、終盤になるにしたがって、走りが冴えたコトもしばしあった。


エンジンがオーバーヒートしたら、エンジンを切らずにアイドリングで待っていた方が方が冷却水が巡って、水温が下がりやすいのと同じ感覚ですかね。


週末Rideが中心であれば、平日を完全休養として、Refreshしたカラダでまた週末Rideを楽しむのが、健康的。


でも、Rideのパフォーマンスを上げる為には、どこかで「限界」を超えなければならない。その限界を超えてからの回復を、いかにして効率よく行えるか、コレが最も大切。

しかし、パフォーマンスが向上すると「会心の走りが」できる機会は、むしろ減って行く気がする。
要するに、超回復後の本当にFreshな走りができるのは、ごく短期間と言うこと。

パフォーマンスアップは、常に疲労回復との戦いなんですね〜

 

そんなワケで実際に軽いRideをしながらの休息=Active Restは時として完全休息よりも効果的に回復させてくれる。


が、しかし、効果的と解っていても、Active Restは、中々難しい…


それは、走り出すと「スイッチ」が入ってしまい、結局、乳酸漬けのカラダになってしまうからである。

  
Posted by miyagi_man at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

June 19, 2011

日本のMTB大会のルーツ…

朝から雨が降ったり止んだり。

ここ4日ほどRideをお休みしていたので、今日こそは走らねば…!

せっかく積み上げてきたモノが、また崩れてしまう。


MTBに乗りたい所だが、グッと堪えてROADで家を出る(←別にROADが嫌なワケじゃありません。単にMTBに乗りたいだけ)



行き先は、ずっと気になっていた、あの場所。

そこは、日本で始めてMTBの大会が行われた場所とのこと。その頃、どんな大会が、どのように開催されたかは知らないけれど、MTBに関わる人間として気になるところ。

地図で場所を確認すると、あらまぁ…何度もROADで通り過ぎていた所じゃないの(笑)
CA340010













「南大河原」

当時、ゴルフ場の造成が中断された場所で赤茶けた土から「グランドキャニオン」と呼ばれていたらしい。
今はゴルフ場が完成し、温泉もあるリゾート施設になっている。
CA340011







細い農道を、リゾート施設の看板を頼りに進んでゆくと、やがて眼下には、綺麗に整備された芝生と建物が見えてきた。
駐車場にはクルマが沢山入っていて、結構な賑わいの様だ。

しばし、ここで繰り広げられたであろう、MTBイベントを想像。

実際のところ、とても広い所で、ほかにも整地されている場所があるので、ホントに今見ている所が、イベント会場かと言われると、定かではない。

それでも、この地から日本のMTBイベントの歴史が始まり、その地に立っていると思うと何だか感慨深い。


時折、小雨が降る中のRideは、登りで熱した身体にはむしろ心地良い。


都合4H、3ACTIONを1ボトル、補給ナシのRideでした。

  
Posted by miyagi_man at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

June 16, 2011

そういえば…@LeMans

世界三大自動車レースのひとつ「LeMans24時間」も終わったんですねぇ。

AUDIが昨年に続いて2連覇。
flv_000246520





動画サイトでダイジェストを見たけれど、いやぁ…今年のLeMansは何だか凄かった。

2位のPeugeotとの差は13秒ほど。24時間走って13秒差ってホントに熾烈な争いだったのが現れている。エンジニア、メカニック、監督もギリギリの戦いだったんだろうなぁ…

ファイナルラップは24時間戦ったとは思えないアベレージで走っていたし。映画「栄光のルマン」みたいだった(笑)


日本では、LeMansは、残念ながら殆どニュースにもならなかった。今のLeMansは日本車が活躍していなければ、ドライバーも殆ど乗っていないから、仕方ないといえば、仕方無いケドね…何だか寂しいな。



それにしても、LeMansはやっぱり特別な雰囲気が有る。オイラも一度は「生」で見てみたいモノだ…
flv_000203480
  
Posted by miyagi_man at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

June 15, 2011

贅沢…

ちょうど1時間。

7〜8分でクリアできる「登り」が2箇所、10分弱のダウンヒル。

登り、下り、様々な条件が揃っているので、機材インプレ、検証にも最高のルート。

通勤の帰り道で、こーゆー道を走れるのは何とも贅沢。
110613





ある日の帰り道、夕焼けが照らす田舎道で、ふと感じたこと。
CA340005
  
Posted by miyagi_man at 22:54Comments(0)TrackBack(0)

June 12, 2011

四方山 休日…

d8f948f0.jpgこのところ、通勤Riedで結構、追い込んだ走りをしているので「トレーニング」をしていなくても、それなりに走れるようになってきた。

そんなコトに気を良くして、この週末はNo Ride.(土曜はシゴト)


朝から家の掃除をして、昼前からお墓参りのハシゴ。

嫁の祖父と、愛猫。

動物霊園で久々に猫と犬と戯れて満足♪


天気予報とおり、午後から雨で結構強く降ったのでNo Rideでちょうど良い休養になった。


ちなみに、先週は両足にできた「魚の目」と戦っていた。最初はナイフとリューターで何とかしよう、と試みたが芯が固くて痛いのなんの…。
耐水ペーパーで擦るも効果ナシ。

仕方なく魚の目用の絆創膏で治療中…(痛)


  
Posted by miyagi_man at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

June 05, 2011

Ride@気になる道…

ここ最近、雨模様が続いて、Rideもお休みが多かった。

ようやく休日に晴れてくれたので、MTBで山へ。場所は京都南部の某所。何度かアシを運んだ際に、気になっていた道があるのでその探索が目的。


最近の河川敷は、なんとまぁロードマン(今はローディか…)の多いこと。その中でブロックタイヤを「モ〜モ〜」言わせているオイラはチト場違いの雰囲気…

フィールドに到着して、ジープロードを登りはじめたら、なんと土砂崩れの工事のため通行止め。重機が入って道を完全に作り直しているのでさすがにコレは通れません…
CA340008







仕方ないので、迂回することに。

アスファルトで標高を稼ぐのがイヤなので、途中で登山道に入る。しかし、99%押し&担ぎ。1kmも無いので辛抱してHike Up.

山頂に到着すれば、アプローチしてきた河川敷、自宅方面も一望できる。この日は霞んでいたが、真冬の寒い日だったら眺めも良いだろう。

小休止ののち、育ち始めた藪と戦いながら、いつもの林道に合流。



途中、年配の登山者に道を尋ねられる。MTBなので、この辺りの道を良く知っている人と思われたようだ。

聞くと、どうやら反対方向に向かっていたので、本来の道を案内。分岐が解り難いので、先回りして分岐を案内。無事予定のルートに戻れたようだ。

そして「気になる道」を進んでいると、これも年配の方から道を尋ねられ、案内。

MTBerは大抵「行き付け」のフィールドが有るはず。この「行き付け」の知識を生かせば、ハイカーの皆さんが道に困った時の案内もできる。いつもの「こんにちわ!」に加えて「どこに行くんですか〜?」などの言葉を状況に応じて掛けられれば、お互いにとってプラスに働くだろう。


肝心の「きになる道」は…うーむ、微妙…。下りの殆どは超激下り&階段で乗車は困難…(汗)下りの殆どは舗装路だった。

ま、道探しなんてこんなモンだ…


そんな訳で都合4時間のRideでした。

CA340013
  
Posted by miyagi_man at 23:53Comments(0)TrackBack(0)