September 29, 2007

富士F-1

29c4563a.jpg

 明日、富士スピードウェイでF-1の決勝が行われる。約30年ぶりに。せっかくF-1が帰ってきたのに、雨とは、少し残念。

 御神体・富士山の洗礼か、それとも、本○宗一郎のイタズラか…

 初開催の1976年も雨だったそうです(オイラは当時2歳の可愛い赤子)

 オイラが初めて見た富士でのレースは(TVの中継録画だけど)、1985年の世界耐久選手権(WEC)。降りしきる雨の中、国産マシン「NISSAN シルビア・ターボC」の星野一義が優勝。幼心に何かが響いた。

 1986年、富士グランチャンピオン最終戦。逆転チャンピオンを狙った星野が1コーナーでスピンアウトしたレースも雨だった。TVの前で悔しくて涙したのは小学校5年生の頃だったかなぁ…。

 富士スピードウェイ。

 一時は廃止問題まで持ち上がり、都内でデモ行進が行われる騒ぎとなったのが、再びF-1が開催されるまでになったのは嬉しい限り。

 ケン・アカバがチャンピオンを決めた、あの日の様な、秋晴れの中でのレースが見たいよなぁ…

 おーい、ケン・アカバ、頼むから明日の決勝、せめて、霧が出ないようにしておくれ…。

 

 

 そういえば、小学校の4年生の頃だったか。

 「将来の夢を発表してくださ〜い」

 とかいう授業だか催しで、書いたのは、

 「マリオ・アンドレッティが持っている富士スピードウェイのコースレコードを破ること」

 でした。

 …おいおい、きっと大人になる頃にゃ、マリオじゃなくて、他の誰かがレコードホルダーになってるぞ。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
まいど
写真のSV11はプラモかい?ちょっと惹かれるものがありますが・・・
メタルキットやプラモは作ることが難しいから避けてるけどSV11は
話が別です!!これの値打ちを知ってる人が日本には何人いることで
しょう。ぜひ正体を教えておくれやす。
Posted by NOB-T at October 03, 2007 18:36
まいど
実家の改装に伴う荷物の整理の過程で、親に赤ペガを捨てられました・・・・
あまりのショックにしばらく放心状態。
落ち着いたら、ブックオフ行ってきます。
Posted by うめぞ at October 05, 2007 23:14