December 28, 2007

旅の行き先

da4f86ca.jpg

 年末の慌しさをかいくぐるかのように、旅に出ていました。

 と言っても、クリスマス前の3日ほどでしたが…。

 行き先は、石川県。

 石川県=瀬女高原 と連想した人は真面目なMTBレーサーである事、間違いなし。

 今回は、MTBの遠征で通り過ぎるだけだった、加賀と金沢を探索していました。

 石川県を行き先に決めたのに、特に深い意味はありませんが、Race以外では馴染みの無かった県だったこと、キレーな庭や美術館が有るので、癒されるかな〜と思っての事でした。

 「21世紀美術館」
 アートとは作り手(作者)のココロの内を想像するのが面白い。 

 「兼六園」
 苔もまた美しい…

 「妙立寺」
 いや〜面白い!匠の世界ですな…
 まぁ!なんという事でしょう!と言う声が聞こえそう。

 「自動車博物館」
 小学校の頃、街で普通〜に見かけたクルマが博物館入りしていた…←CR-XとかCITYとか…汗

 「伝統産業工芸館」
 あの時代に、あんな技法を思い付いたのだから、恐れ入る…。

 と、まぁ色々と見て周りましたが、伝統と歴史を知ることで、未来へと繋がることを再認識。

 中学校の頃に、こんな思いを持っていたら、歴史の授業が好きになっていたかも(歴史より地理派)

  



この記事へのトラックバックURL