May 27, 2009

元祖明るいライト。

25291985.JPG

週末に富士見が有るからってワケじゃないけど、仕事終わってからホンの少しだけライド。

 暗闇の中を走るには、やはり明るいライトが必需品。最近はLEDとかリチウムイオンやら何やら、小さくて軽くて明るいライトが沢山出回っているとのウワサ。


 しかし、元祖明るいライトといえば、

 「NIGHT RIDER」

 当時「BLT」や「Night SUN」と並んで人気だったライト。どれもとても高価で高校生だったオイラにはとても買えないシロモノでした。

 奈良の田舎道は都市部と違い、小さなLEDライトではホントに命が幾つ有っても足りません。なのでこの頂き物の「NIGTH RIDER」はとてもありがたい物です…

 しかし、15Wにするとバッテリーが30分程しか持たなくなり、余り遠出はできません。

 もしかすると、最新のバラセルバッテリーならもっと長持ちするのかな?もしくはもっとコンパクトなバッテリーパックになったり…

 



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
まいど
バラセルだと、単2型で4300ma/hぐらいの容量で5本セット
5〜6000円くらいですが、ニッケル水素電池は自己放電が
禿げしく、満充電の2日後には3分の1の電気が失われます
といって、自己放電の少ないニッカドだと2400ma/hが
いいとこです。もう1つのポイントは追い充電ができるか
どうかですが、ニッケル水素なら可能です!
結論ですが、ニッケル水素でこまめに充電をするのが
一番経済的でしょう。
Posted by 信亭 at May 28, 2009 01:06
>信亭様
 自己放電…追い充電…通勤で数十分の道のりならば、ニッケル水素が良さそうですねぇ…。

 あとはバッテリーパックを如何にしてコンパクトにするかが問題…ボトルパックはシングルケージだと、水が飲めないので。

 近いウチにご相談に伺いますね。
Posted by miyagi_man at May 29, 2009 00:08