August 03, 2010

キケンなスポーツ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100802-00000016-kyt-l26

知り合いのインストラクターの方が取材に協力をされた記事です。



昨今の自転車ブームについて、

「自転車は楽しい」
「環境に良い」
「健康になれる」

とか、良い部分だけを強調するのは、どうかと思う。


ある種、自転車ほど危険なスポーツは他に無いんじゃないかなぁ…

年齢もキャリアも関係なく、プロ選手と同じ機材が手に入り、少なくとも一般車よりもスピードが出る。下りとなれば60km/hを超えることしばし。

これは、若葉マークの初心者が、大馬力のスーパーカーで街中や峠を、走り回っている様なモノ。

それも自転車の楽しみの一つなんだけど、やっぱり危険な部分ってのも有るよねぇ…


発泡スチロールのヘルメットをチョコンと頭に乗せて、布切れ一枚を纏っただけで、原付と同じか、それ以上の速度で街中を走り、峠をガンガン下るんだから、革ツナギ着て峠を攻めている走り屋さんもビックリだよね。



もうそろそろ、自転車の危険なトコロをしっかりと伝えて行かねばならない時期に来ているんだな、と思う今日この頃…


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは、いつも楽しみに拝見してますカジワラです。
自転車の危険な部分について・・・TVでは危険というと「暴走自転車」や「フォーク折損事故」のニュースばかり。実際「自転車は交通機関であり、スポーツ機材でもあるので、正しい取り扱いと運転マナーを守り、定期点検もする」ことには殆ど触れられていない気がしますね。
まあ、報道する側も全く知識がなく、さほど(自分たちが作った)報道内容に興味もないんだろう・・・と思われる番組が多いですが。
以前『ラジオ●阪』で自転車の通行区分についてさらっと触れていたときにも「自転車は道路の端っこ、路側帯を走るべきです」とトンチンカンなことを言っていたので「路側端の言い間違いではないのか?路側帯は原則車両の走行は認められてないハズだけど」とTELしたのですが、対応した若い女性いわく「番組内容についてはお答えできません」とキッパリ。まあ無責任放送で有名なラジオ大●だから仕方ないとは思いましたが、間違ったことを放送する位なら放送しないほうがマシですよね(笑)。
Posted by カジワラ at August 04, 2010 01:57
>カジワラさま
いつもお世話様です。
自転車に限らず「奥深い世界」の報道はいつの時代も、その世界の住人からすると、トンチンカンなコトになってしまいますね。

特に「ブーム」と称されるモノについての報道は、話題性を追いかけるので表面上の出来事しか追いかけられないのは仕方無い…というか、困りますね(笑)

大切なのは、この世界の住人、一人ひとりが、秩序をもって常に品格ある行動(ライディング)を心がけるコトですね。
Posted by miyagi_man at August 07, 2010 00:46