April 20, 2011

このシングルスピードは…

…ちょっと生まれてくるのが早すぎたかも。

26インチのBMX.クルーザーとも言われている。

生み出したのは、世界最強のMTBレーシングチームの名を欲しいままにした、SUNN(France)

確か99年頃だったと記憶している。当時は、スポーツサイクルといえば「とんがった」部分での、マニアな世界で、売れるBikeは最新スペックのレースバイクが多かった。

ちょうど、折り畳み自転車の高級品の人気が出始めて、底辺が拡大し始めた時だった。



10数年経った今、当時は考えられない勢いでスポーツサイクルは増えて、楽しみ方も多様化した。シングルスピードというジャンルも体をなしてきた。

もし、今、このBikeが店頭に並んでいたら…と考えてしまう。
ちなみに、当時の定価は確か8万円後半位。

この26インチBMX、遠出もできるし、ちょっとしたセクションで遊ぶこともできるから、ホントに楽しいんだ。


ForkはストックではBIG FORKみたいな、太いストレートが付属だった。偶然、手に入れたSyncrosのストレートフォークを無理やり取付け。
(ねじ切り仕様を無理やりA-HEADへ変更)

BrakeはV-BrakeをMAGRA(油圧)に交換することで、煩わしいワイヤー交換不要。(メンテの手間は殆どナシ)


さらに、ホイールを軽くして、イカしたクランクに交換したいな〜と妄想中。



嗚呼、ホントにオマエは生まれてくるのが、早かった…。

CA340026CA340027

この記事へのトラックバックURL