May 20, 2011

おぉ!@LeMans

b8919405.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000044-rps-moto
一瞬、Raceに復帰かと思った…

あれから、もう20年も経ったなんて信じられないな…。
中継のTVで、
「日本のMAZDAがトップを走っています!」
との声に、飛び上がったのは、ついこの前の様な気がする。
JSPCではNISSANとTOYOTAが、PORSCHE相手に戦う様子こそ華やかに感じたが、黙々とLeMansを見据えていたからこそ、MAZDAはLeMansで大輪の華を咲かせるコトができたんだろうね。
何事も、経験に勝るモノは無いと云うコトですな。


で、こっちは、本チャンのRaceに復帰とのこと。
http://response.jp/article/2011/02/12/151782.html
エンジン供給だけですけど。

でも、MADE in Japan がLeMansを走るのは、何だか夢が有る。高斎正著書の「ニッサンがルマンを制覇する時」が現実にならないかな…(妄) 


それにしても、バブル期に、日本勢が大挙したのが懐かしいなぁ…

イロイロと風当たりの強いモータースポーツだけど、やはり、Raceあっての技術進歩だと思う。いくらコンピュータが発達しても、Liveでの経験やデータに勝るものは無いと思う。

また、現場で動かした「手」と「頭」がなければ、次の世代の人材も育てられないんじゃないかな…なんと言うか机上の理屈よりも、体験した人の言葉にこそ、深さがある。

 

自転車もクルマも、Raceあっての進化。

日常もまたRace.



この記事へのトラックバックURL