May 23, 2011

うすっぺら…

…な情報が氾濫していますね。

イッパシの専門誌が、作業手順を解説するのであれば、機材の正しい使い方を尊厳しないとダメでしょ。

まぁ、そういった意図が無かったとしても、オイラみたいなのに「重箱のスミ」をつつかれる可能性をもった表現には注意した方が良いよね。

だってさぁ、
「外れなければ、延長パイプを噛ませて…云々…」
文章自体は、まぁ良いけれど、モンキーにエンパイ噛ませた写真は載せない方が良いと思うなぁ…

顎、割れて怪我するよ(笑)


昨今、様々なメディアが発達したお陰で、欲しい情報が、すぐに手に入れられるようになった。
むしろ、雑誌のライターさんや、そのスジの専門家よりも「弁の立つ素人さん」が支持されるコトもある。

また、情報を求める人は、無意識ながら「自分なりに想像している回答」を探しているのではないか。そしてその意見と自分の意見が一致すれば、一安心、という塩梅。

結局のところ、これでは「表面上だけ」のコトしか得られない。


なぜ、どうして、そうしなければならないのか。

ホントは、これが、一番大切なコトなんだけどね…


オイラもカタチだけ模倣して「できた気」にならぬよう、もっと、もっと深く、深〜く理解できるよう、精進しよう…


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/miyagi_man/51893894
この記事へのコメント
ほんとにそう!
若干、耳の痛いワタクシはせめて情報を鵜呑みにしないように
心がけております

あ、ミヤギさんは軽めがいいかと、、深入りしすぎます
Posted by harry at May 26, 2011 15:00
>harryさん
今の時代、情報の「取捨選択」をしないと、ホントに情報に呑み込まれてしまいますね。

ワタシ? いや、深く行きますよ〜。深〜〜く、深〜〜く…Deepに…
Posted by miyagi_man at May 30, 2011 00:31